2018年の振り返りととりあえず次の一か月でやること

今年こそ振り返り記事を書こうと思っていたのですが、気が付いたら新年まであと20分というところまで来てしまいました。

以下で振り返りをしましたが、要点が「夏休みの宿題を、来年はいかに計画的にやるか」という一言に集約されてしまいました。

ただ、今回の場合は夏休みは明日から始まるので、何とかやっていくつもりです。

 

 

技術面でやったこと・気づいたこと

  • 競技プログラミング
    • A問題全埋め
  • UdemyAWS講座の受講
    • 5日目で止まっている
  • 運用サービスのマシンリソース使用率の管理
  • Pythonを書き始めた

 

生活

  • Kindle Oasisを買った
  • Surface Proを買った
  • 自宅の環境をアップデートした
    • 全自動洗濯機+ルンバ(偽物)+Alexa操作による部屋のライトとエアコンの自動化
  • イベントに参加した

- ラブライブサンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~

  • せっかく痩せた体重が増えてしまった。72kg->75kg
  • マシュマロを我慢しなかった
    • コンビニでのついで買い
    • Kindle書籍の割引買い

 

 

今年の所感

  • 手に付けるまでのフットワークが遅い。
  • いろいろなものに手を付けることができた。一方で、それぞれ習熟、というか道具として使いこなすにどれも至れなかった。
  • 技術・知識でやったことがCSとその近くの分野に偏ってしまった。

 

 

来年はどうするか

  • 自己管理の経験積み
    • マシュマロを我慢する。デビッドカードへの切り替え
    • 1月先の計画を立てる。
  • 新しいことへの飛び込むチカラ
    • 抵抗をなくす
    • 講義の単位などの一定の基準までやりきるを繰り返す

 

具体的には?

とりあえずは以下をやろうと思います。

  • AWSの講座を修了する。
  • デビッドカードに切り替える。
  • 会社の持ち株会で強制的に貯金する。