Surface Proを買った

TL;DR(一回使ってみたかった)

  • 最高
  • でも何に使うかもっと考えるべきだった
  • 迷いが金額ならば買うべきではない...のかもしれない

 

Surface Proを買った。

kakaku.com

 

理由は、買って放置していた Macbook Pro を使おうと思ったが、ディスプレイがイカれていて、修理に出したはいいものの、でも PC が必要だったというタイミングによるものが大きい。

あとはサブ PC として外出時の使用と昔のエロゲが少しやりたくなったためだ。最近は Mac でも Parallels とかでいい感じらしいんですけどどうなんですかね。さらにイラストレーターとして一発当てたくなったような気がする。

 

上記の理由により、悩みに悩んだがCorem3/4GB/128GBの最小構成のモデルが売っていたので Microsoft Store で買った。期間限定でタイプカバーもついていた。Microsoft Storeで買ったのは、30日間返品が効くので、スペックが低すぎたり、ペンタブとしての性能がよくなかった場合を考えた結果だった。

 

まあ結果的に修理に出した MacBookPro は買った Surface Pro が届くよりも一日早く戻ってきた。まじかよ。完全にバカじゃん。と思った。

 

早速後悔が押し寄せていたものの Surface Pro は使ってみると最高だった。

まあスペックが低いので、最初の Windows Update はもっさりしてたし、たまにカクついたりしてストレスがすごいことになるが低スぺなのでしょうがない。キーボードは BS と矢印キーが小さくてクソだし、HOME 系キーも一がクソだけれどまあしょうがない。

 

書いてて最高の PC ではない気がしてきたが、ともかく使い勝手はよい、と思う。本体は軽いし、キーボードは先ほどの点を除けば最高だし、タッチ操作可能なディスプレイも思ったより良い。Surface Pen での操作も思ったより面白い。キーボードが外せ、かつ本体角度もかなり自由に変えられるので、イラストも描ける気になってくる。

キャラの背景の書き方教室という本を買ったが、そもそもラフが描けないのでそっちもかわなければいけない。

 

これはあまり関係ないかもしれないが、Mac は今までずっと使ってきているので、環境が秘伝のウナギのタレのようになっているので、Surface Pro における環境構築の楽さに感動した。

 

結局 Mac は修理から戻ってきても使わずにノートの束の下に埋もれ、サブPCとして妥協した Surface Pro しか使わない状況になっている。

長年使用してきたiTunesがなかったら、iPhone を使っていなかったら 少なくとも自分の中の Mac の使用価値はほぼゼロに等しそうだ。

 

いや、これほど Surface Proが使いやすいならスペックいいのを買うべきだった。ヒカキンさんも仕事や趣味で使うものは(選べるもので一番)よいものを買うということを言っていた。

その言葉は大変心に響いたのでかなり良い感じの MacBook Pro を買った。30万のノート台を買った。

SurfaceWindowsだしそんなに使わないと思い、一番スペックが低いお得品を買ったが、今ではやりたいことの大半をこのPCでやっている。

 

ヒカキンさんの言葉は完全に正しかった。ただしちゃんとイメージと実体が適合しているときの話であるが。

 

というわけで高いもの?道具を買うときの教訓として、ちゃんと使うものには金を払え。それをためらうなら買おうとしているものはお前には分不相応だ。ほかのもので事足りる。そちらのほうが幸せだ。というのになった。